ハゲ・薄毛を「魅せる」社長の日記

美薄毛研究家・劣等感マーケターの松本圭司が日々感じたこと、考えたことを不定期に発信中!

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年もお世話になりました&"note"はじめます^^

大晦日ですね^^ この日を迎えると、ここ数年は「あっという間の1年だったなぁ」と思う1日である一方、3年といったまとまった単位で振り返ると「まだ3年かぁ」と思ったり、最近は時間感覚がよく分からなくなってます(汗) とはいえ、2019年の今年は4月末に「…

SOSを出せない『サブスクの奴隷 = Slaves of Subscription』

隠す・増やす系の企業が展開する事業戦略の優れているところは、髪に悩む人達はそのような企業から提供されるモノ・サービスを続けても満足度は得られるものの、根本的な薄毛であることを恥ずかしいと思う「羞恥度」が下がらないどころか、サービスを辞めた…

低料金カット店の『弱点』について「利用者視点」で考えてみた

カラーリングもパーマもシャンプーもない、低料金ヘアカット専門店のパイオニア「QBハウス」がこの世に生まれたのが1996年11月、今から23年前のことだ。理容店・美容店として利用者に新たな選択肢を提供した意味はそれはそれは大きかったと思う。 出典:東洋…

『ネプリーグ』にて問題になりました!

今週月曜日(2019年12月2日)にフジテレビ系で放映された『ネプリーグ』の中の問題のネタになりました!笑🤣 高橋真麻さんがほぼドンピシャの「72%」と回答された上に、薄毛に悩んでいるご様子のフットボールアワー岩尾さんも「似合っていればええんや!」と…

パクチーの佐谷恭さんとトークライブ@徳島(2本立て)

昨日(2019年11月17日)は、元パクチーハウス東京店主で何でも89(パク)にこだわる笑、佐谷恭さんと今年の4月以来の再会を果たし、トークライブを2本させて頂きました。お聞きいただいたオーディエンスの方々に感謝です! ネタは「パク」と「ハゲ」ではなく…

大阪府中小企業診断協会青年部さんにてお話をさせて頂きました

先日、バレエの動作を活かし、高齢者が出来るだけ長く自分の足で歩けるようにと活動されている、SAY エイジレスバレエ・ストレッチの藤井 治子さんとご一緒に、大阪府中小企業診断協会青年部の方々、約30名の前でお話をする機会を頂きました(^^) お題を幾つ…

精神科医&シンガーの名越康文先生にお会い出来ました(^^)

今日はイベントのスペシャルゲストとして来られていた、精神科医であり、シンガーの名越康文先生にお会いすることが出来ました(^^) 名越先生にはいつかお会いしたいと思っていたのです。実は我々の活動が毎日放送「ちちんぷいぷい」というテレビ番組で取り上…

2019年11月17日(日)にパクチーの佐谷恭さんとトークライブします@徳島!

今年4月に、パクチーブームを日本に起こした佐谷恭さんと紀伊国屋書店新宿本店でさせて頂いたトークライブを徳島でもさせて頂くことになりました! で、開催やるにあたって佐谷さんとのやり取り: 「参加費どうしましょう?」「やっぱり、参加費890円でしょ…

トップに髪が残っている薄毛男性は「黄金比」を攻略せよ!(【男のハゲ薄毛を魅せる!】カルヴォ公式チャンネル)

今更感満載で逆に恥ずかしいくらいですが笑、YouTubeでカルヴォ公式チャンネルを開設しました。 今後、薄毛男性を魅力的に魅せるヒント・方法について動画をアップしていきたいと思いますので、よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたしますm(__)m …

山口周さん「ニュータイプの時代」

読んだことは無くとも、ここ1年のうち数回でも書店に足を運んだことがあれば『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』の表紙を見たことはあるかもしれない。 この山口周さんの書いた、「ニュータイプの時代」は今夏に出た本らしいが、たまたま手に…

プチおもてなし

今日のコンビニでの出来事。外国人観光客と思しきご夫婦が、セブンイレブン内の端末で本日開催のドラゴンズvs.スワローズのチケットを購入しようと悪戦苦闘していたので、代わりに操作してあげたら、めちゃ感謝された上に握手まで求められて良い気分(^^)聞く…

「イノベーションのジレンマ」は即ち、「リーダー選抜のジレンマ」に他ならない

今日は関西の並み居る大手企業のIT部門の役員や管理職、約50名の方々に「新しいアイディアの創出のためにIT部門が貢献できること」というテーマで話をさせて頂いた。 会社員時代にIT部門で働いたことも無いし、ビジコンでろくな成績上げてないヤツがこんな場…

昨日、「第12回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」にてプレゼンテーションを行いました!

昨日(2019年9月11日)、一般社団法人日本美USUGE協会の代表理事として、大阪産業創造館にて開催されました「第12回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」でプレゼンテーションを行いました。 結果は「4位」ということで残念な結果となりましたが、応援…

ビジコンに登壇します!(2019年9月10日予定)

一般社団法人日本美USUGE協会の代表理事として、来る2019年9月10日(火)13時より大阪産業創造館にて行われます、「ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」にてプレゼンテーションを行います。 応援のほど、よろしくお願いいたします! ビジネスプランコ…

生き方の「分岐点」について考えてみた

先日、滅多に会えない人に出会えた。 その方は、中米コスタリカ在住で探検昆虫学者の西田 賢司 (Kenji Nishida)さん。 www.kids-event.jp 大阪出身で中学を卒業したと同時に単身渡米し、現地で高校、大学を卒業した後にコスタリカで「探検昆虫学者」になり、…

旅先での発想法・思考法(私の場合)

もういつ振りかも忘れたが、北海道に旅をした。 道内何か所かに宿泊したが、どこの宿泊先もアジア系、特に韓国、中国からの観光客で埋め尽くされていた。宿泊先でも女中さんも外国人であったりするので、母国での旅にも関わらず、「完全アウェー」の状態って…

変えられるもの・変えられないもの

最近は人間関係に関わる相談を受けることが多い。 私は「人」に関わる仕事をしているため、特に人同士の関わり方、即ち人間関係への関心は強い方かも知れない。 しかし、この「人間関係」とやらというものは、実に取り扱いの難しいものだと思う。 というのも…

鰻屋の話

つい先日、家の外で年に2回も食べることは無い「鰻重」を食べに出掛けた。 そのお店は地域では割と有名なお店なので、客の足が途絶えることはなく、特に土用の丑の日に至っては予約を取らないと「鰻重」「鰻丼」にありつけないほど繁盛している店だ。という…

失敗や間違いは犯すことは本当に悪いことなのだろうか

人間は基本的にネガティブなことを本能的に嫌がるし、避ける動物だと思う。 自分から進んでテストで赤点を狙う学生は滅多にいないだろうし、自分からコケて怪我をしようとする子供もいないのと同じように、余程のドMでもない限り、自分から仕事でポカを犯し…

エアフォースワンより、本当はトランプの頭部を撮りたいんや!

クソ忙しいのに来てしまった 閉幕したG20狂騒曲のフィナーレ。 普段は平和な猪名川の河川敷がエアフォースワンの離陸を待つ人達でごった返しまくり 近くのイオンモールの駐車場も人が沢山です。 警官の皆さん、お疲れさまです。 で、エアフォースワン、まさ…

個人と組織が面白くなくなるメカニズムについて考えてみました⑦(多分最終回)

前回このテーマで⑥を書いたのが令和時代に入り、少し落ち着いた頃の5月12日。 で、今日は6月26日。あっという間に6週間も過ぎてしまった… それにしても時間が過ぎるのは早い、早すぎる! もう6週間も経ったのでそもそもこのテーマでは何を書いてきたのかを思…

今日のニュース(日本人初NBA選手)

今日は八村塁選手がNBAのドラフト会議で1巡目で指名されたニュースで盛り上がっているが、今から38年前にNBAから指名された岡山恭崇さんのニュースが載っていた。 この岡山さん、八村選手の203センチを超える230センチの大男で、実はこの私も2度お見かけした…

「普通」と交わると「普通」になる

誰とは言えないが、先日、とある起業家の人とメシ食う機会に恵まれた。実は数年前に初めてお会いしたことがあった人だったが、ひょんなことからサシでメシを食うことになったのだ。 その人は義理でメシを食わざるを得なかったことを除いて今年に入り、一度も…

最近の気になるニュース

先週の10日(月)にTOKYO MX「5時に夢中!」の「追跡ベスト8」で放映されてから結構バタバタが続いていた中、気になったニュースについてコメントしたくなったので、慌ただしい状況は相変わらずなものの、備忘録として書いておこう。 先週か、先々週辺りだっ…

2019年6月10日(月)東京MX「5時に夢中!」に取り上げて頂きます!

6月10日(月)17時放映予定の「5時に夢中!」の「追跡ベスト8」の撮影です📺 株式会社ロイヤル)様にご協力頂きました、ありがとうございます! マツコ・デラックスと若林史江さんがどんなコメントをして下さるかが楽しみです笑よろしかったらご覧下さい(^^) …

秘密結社大阪ぴかぴか団に入団させて頂きました‼️

大王こと、後藤 ひろひとさんと、ABC(朝日放送)の北村真平アナウンサーとラジオ収録をご一緒させて頂きました〜(^^) よろしかったら、ABCラジオの6月8日(土)と15日(土)のど深夜3:00-3:30の放送をお聴き下さい! #大王 #後藤ひろひと #北村真平 #大阪…

人類の薄毛との闘いの歴史:20世紀アメリカ(最終回)

久々のこのシリーズ。今回でとりあえず終わろうかなと思います。 大量消費とハイテクの時代へ突入すると、ハイテクによるソリューションに訴える業者が出てきました。 その代表例がサーモキャップ(Thermocap)なるマシン。1920年代にアライド・メルク(Alli…

「メタモルフォーゼ」(メタモル)というパラダイムシフト

サムネイルの写真をご覧になって衝撃を受け、思わずリンクをクリックしてしまった方もいるかもしれない笑 今日(2019年5月28日)は、毛髪・美容・健康のウェルネス産業の㈱アデランスのメディアセミナーというものに参加させて頂く機会に恵まれた。 会場に到…

理容師・美容師はAI・ロボットによって代わられない!?①

今週はバタバタでブログの更新が滞ってしまった。と言っても何年も更新せずに来たことを考えたら大したことはないか(^^;) 他のブログのケチをつけるつもりは毛頭ないのだが、最後まで読んでみたら中身がスカスカ、これがあんたの主張、考えなのかいという…

今日(2019年5月20日)の東京MX「5時に夢中!」に!

先週に引き続き、今日(2019年5月20日)の東京MX「5時に夢中!」でも取り上げられていたらしい。画面のスクショ見ると、今日の4位に入ってる笑 youtu.be YouTubeで15分15秒から観れますー 他にオモロい記事無いんかい!って心配になりますが、取り上げて頂け…