ハゲ・薄毛を「魅せる」社長の日記

美薄毛研究家・劣等感マーケターの松本圭司が日々感じたこと、考えたことを不定期に発信中!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生き方の「分岐点」について考えてみた

先日、滅多に会えない人に出会えた。 その方は、中米コスタリカ在住で探検昆虫学者の西田 賢司 (Kenji Nishida)さん。 www.kids-event.jp 大阪出身で中学を卒業したと同時に単身渡米し、現地で高校、大学を卒業した後にコスタリカで「探検昆虫学者」になり、…

旅先での発想法・思考法(私の場合)

もういつ振りかも忘れたが、北海道に旅をした。 道内何か所かに宿泊したが、どこの宿泊先もアジア系、特に韓国、中国からの観光客で埋め尽くされていた。宿泊先でも女中さんも外国人であったりするので、母国での旅にも関わらず、「完全アウェー」の状態って…

変えられるもの・変えられないもの

最近は人間関係に関わる相談を受けることが多い。 私は「人」に関わる仕事をしているため、特に人同士の関わり方、即ち人間関係への関心は強い方かも知れない。 しかし、この「人間関係」とやらというものは、実に取り扱いの難しいものだと思う。 というのも…

鰻屋の話

つい先日、家の外で年に2回も食べることは無い「鰻重」を食べに出掛けた。 そのお店は地域では割と有名なお店なので、客の足が途絶えることはなく、特に土用の丑の日に至っては予約を取らないと「鰻重」「鰻丼」にありつけないほど繁盛している店だ。という…

失敗や間違いは犯すことは本当に悪いことなのだろうか

人間は基本的にネガティブなことを本能的に嫌がるし、避ける動物だと思う。 自分から進んでテストで赤点を狙う学生は滅多にいないだろうし、自分からコケて怪我をしようとする子供もいないのと同じように、余程のドMでもない限り、自分から仕事でポカを犯し…