ハゲ・薄毛を「魅せる」社長の日記

美薄毛研究家・劣等感マーケターの松本圭司が日々感じたこと、考えたことを不定期に発信中!

「ハゲを励ます適任者は誰なのか」問題について考えてみました

いやぁ、暑いですね 暑いってもんじゃないですね、もはや「熱い」といった方がいいかもですw 最近はインスタグラム( https://www.instagram.com/calvo.life/?hl=ja )への投稿がメインになっているので、こちらへの投稿は久々ですw 今年(2022年)の4月に…

2021年2月15日発売のサンデー毎日に掲載されます

気まぐれでしか更新されないブログですが、ニュースがあればということで珍しく更新です。 明日(2/15)発売のサンデー毎日に『ニッポン薄毛事情 隠すから魅せるへ』という、割と殆どの方にとってどうでも良い事情で取り上げられるはず。 なぜか、堂本光一さ…

眼鏡は顔の全てです〜♪

5年振りくらいに眼鏡を新調した 薄毛の私からすれば、昔眼鏡屋さんのCMでやっていた『眼鏡は顔の一部です〜♪』(知らない人多いだろうなぁ笑)どころか、「眼鏡は顔の全てです〜♪」くらいに重要なアイテムだ。 薄毛あるある:『薄毛が進行するとフレームを太…

「ダンディズム」という「美」意識について考える

全国に発令されていたコロナ感染症拡大防止のための緊急事態宣言が解除され、もちろん気は抜けない日々が今後も続きますが、精神的には少し落ち着けるのかもしれないと感じる今日この頃です。 さて、最近はこんなコラム書いたりしてます笑 おうち時間が長引…

■東京MX「5時に夢中!」リターンズ

宣伝になりますが。。。^^; 来週の月曜日(5月25日)17時より、マツコ・デラックスが出てる東京MX「5時に夢中!」(関西だとサンテレビのサブチャンネル)で昨年放送されたものが再放送される&追加で「薄毛の人がzoom会議・zoom飲み会で気をつけるべき点に…

リアルとリモートの差をどう埋めるか

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のために7都府県に「緊急事態宣言」が出た後に特定の業種・業界に対して「休業要請」が今日から出たが、感染症の専門家によると今後もパンデミック級のものがやってくるらしい。ましてや今回のCOVID-19は序の口とか。 こ…

理美容室は『休業要請対象外』

新型コロナウィルス感染症拡大防止のために7都府県に発令された『緊急事態宣言』ですが、昨日の小池東京都知事や吉村大阪府知事からは理美容室への休業要請は無いとの発言がありました(厳密にいうと、大阪府は週明けに最終判断となるようです)。 しかし、…

■新型コロナウィルス感染症に関するお知らせ:2020年4月7日■

こんにちは、株式会社カルヴォ代表の松本圭司です。 新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、政府より「緊急事態宣言」の発令が予定されている旨についてはご存知かと存じます。 これに伴い、弊社より提供させて頂いておりますサービスを一旦休止させて頂…

新型コロナウィルス感染症で大変な時期に未来を予想してみる

新型コロナウィルス感染症で志村けんさんが亡くなったりしてる最中に書いてる場合じゃないのかもしれないが、ちょっと考えてることをメモがわりに書いとこう。 私以上の世代の人達の多くは特に感じているかもしれないが、昔はあり得なかったようなことが、今…

「薄毛成人男性の好感度に影響する諸要因~髪型、衣装、頭部比率~」の研究が学術論文として掲載されました

相変わらずのだいぶ間が空いての投稿です(^^;) この研究を構想してから3年弱。ようやく学術論文として認められ、日本顔学会の学会誌に掲載されました。本当に良かったです。 大阪大学大学院人間科学研究科の森川和則教授、富田瑛智助教と共に薄毛男性をど…

『 逆行マーケティング』を見極める

先日は身体的コンプレックスのマーケティングアプローチとして、逆行、公式美・公式機能、順行、新価値提案の4種類が存在していることを書きました。 身体的コンプレックスのマーケティングアプローチ©松本圭司 身体的コンプレックスに関わるマーケティング…

身体的コンプレックスのマーケティングアプローチについて考えてみました

世の中にはどれほどの人が身体的コンプレックスに悩んでいるのでしょうか? ちなみに2015年6月にドイツの市場調査機関GFK(Growth from Knowledge)が「世界外見満足度調査」を行い、その結果を発表したことが当時話題になりました。 調査対象となったのは米…

2019年もお世話になりました&"note"はじめます^^

大晦日ですね^^ この日を迎えると、ここ数年は「あっという間の1年だったなぁ」と思う1日である一方、3年といったまとまった単位で振り返ると「まだ3年かぁ」と思ったり、最近は時間感覚がよく分からなくなってます(汗) とはいえ、2019年の今年は4月末に「…

SOSを出せない『サブスクの奴隷 = Slaves of Subscription』

隠す・増やす系の企業が展開する事業戦略の優れているところは、髪に悩む人達はそのような企業から提供されるモノ・サービスを続けても満足度は得られるものの、根本的な薄毛であることを恥ずかしいと思う「羞恥度」が下がらないどころか、サービスを辞めた…

低料金カット店の『弱点』について「利用者視点」で考えてみた

カラーリングもパーマもシャンプーもない、低料金ヘアカット専門店のパイオニア「QBハウス」がこの世に生まれたのが1996年11月、今から23年前のことだ。理容店・美容店として利用者に新たな選択肢を提供した意味はそれはそれは大きかったと思う。 出典:東洋…

『ネプリーグ』にて問題になりました!

今週月曜日(2019年12月2日)にフジテレビ系で放映された『ネプリーグ』の中の問題のネタになりました!笑🤣 高橋真麻さんがほぼドンピシャの「72%」と回答された上に、薄毛に悩んでいるご様子のフットボールアワー岩尾さんも「似合っていればええんや!」と…

パクチーの佐谷恭さんとトークライブ@徳島(2本立て)

昨日(2019年11月17日)は、元パクチーハウス東京店主で何でも89(パク)にこだわる笑、佐谷恭さんと今年の4月以来の再会を果たし、トークライブを2本させて頂きました。お聞きいただいたオーディエンスの方々に感謝です! ネタは「パク」と「ハゲ」ではなく…

大阪府中小企業診断協会青年部さんにてお話をさせて頂きました

先日、バレエの動作を活かし、高齢者が出来るだけ長く自分の足で歩けるようにと活動されている、SAY エイジレスバレエ・ストレッチの藤井 治子さんとご一緒に、大阪府中小企業診断協会青年部の方々、約30名の前でお話をする機会を頂きました(^^) お題を幾つ…

精神科医&シンガーの名越康文先生にお会い出来ました(^^)

今日はイベントのスペシャルゲストとして来られていた、精神科医であり、シンガーの名越康文先生にお会いすることが出来ました(^^) 名越先生にはいつかお会いしたいと思っていたのです。実は我々の活動が毎日放送「ちちんぷいぷい」というテレビ番組で取り上…

2019年11月17日(日)にパクチーの佐谷恭さんとトークライブします@徳島!

今年4月に、パクチーブームを日本に起こした佐谷恭さんと紀伊国屋書店新宿本店でさせて頂いたトークライブを徳島でもさせて頂くことになりました! で、開催やるにあたって佐谷さんとのやり取り: 「参加費どうしましょう?」「やっぱり、参加費890円でしょ…

トップに髪が残っている薄毛男性は「黄金比」を攻略せよ!(【男のハゲ薄毛を魅せる!】カルヴォ公式チャンネル)

今更感満載で逆に恥ずかしいくらいですが笑、YouTubeでカルヴォ公式チャンネルを開設しました。 今後、薄毛男性を魅力的に魅せるヒント・方法について動画をアップしていきたいと思いますので、よろしければチャンネル登録をよろしくお願いいたしますm(__)m …

山口周さん「ニュータイプの時代」

読んだことは無くとも、ここ1年のうち数回でも書店に足を運んだことがあれば『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』の表紙を見たことはあるかもしれない。 この山口周さんの書いた、「ニュータイプの時代」は今夏に出た本らしいが、たまたま手に…

プチおもてなし

今日のコンビニでの出来事。外国人観光客と思しきご夫婦が、セブンイレブン内の端末で本日開催のドラゴンズvs.スワローズのチケットを購入しようと悪戦苦闘していたので、代わりに操作してあげたら、めちゃ感謝された上に握手まで求められて良い気分(^^)聞く…

「イノベーションのジレンマ」は即ち、「リーダー選抜のジレンマ」に他ならない

今日は関西の並み居る大手企業のIT部門の役員や管理職、約50名の方々に「新しいアイディアの創出のためにIT部門が貢献できること」というテーマで話をさせて頂いた。 会社員時代にIT部門で働いたことも無いし、ビジコンでろくな成績上げてないヤツがこんな場…

昨日、「第12回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」にてプレゼンテーションを行いました!

昨日(2019年9月11日)、一般社団法人日本美USUGE協会の代表理事として、大阪産業創造館にて開催されました「第12回ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」でプレゼンテーションを行いました。 結果は「4位」ということで残念な結果となりましたが、応援…

ビジコンに登壇します!(2019年9月10日予定)

一般社団法人日本美USUGE協会の代表理事として、来る2019年9月10日(火)13時より大阪産業創造館にて行われます、「ビジネスプランコンテスト ドリームDASH!」にてプレゼンテーションを行います。 応援のほど、よろしくお願いいたします! ビジネスプランコ…

生き方の「分岐点」について考えてみた

先日、滅多に会えない人に出会えた。 その方は、中米コスタリカ在住で探検昆虫学者の西田 賢司 (Kenji Nishida)さん。 www.kids-event.jp 大阪出身で中学を卒業したと同時に単身渡米し、現地で高校、大学を卒業した後にコスタリカで「探検昆虫学者」になり、…

旅先での発想法・思考法(私の場合)

もういつ振りかも忘れたが、北海道に旅をした。 道内何か所かに宿泊したが、どこの宿泊先もアジア系、特に韓国、中国からの観光客で埋め尽くされていた。宿泊先でも女中さんも外国人であったりするので、母国での旅にも関わらず、「完全アウェー」の状態って…

変えられるもの・変えられないもの

最近は人間関係に関わる相談を受けることが多い。 私は「人」に関わる仕事をしているため、特に人同士の関わり方、即ち人間関係への関心は強い方かも知れない。 しかし、この「人間関係」とやらというものは、実に取り扱いの難しいものだと思う。 というのも…

鰻屋の話

つい先日、家の外で年に2回も食べることは無い「鰻重」を食べに出掛けた。 そのお店は地域では割と有名なお店なので、客の足が途絶えることはなく、特に土用の丑の日に至っては予約を取らないと「鰻重」「鰻丼」にありつけないほど繁盛している店だ。という…