ハゲ・薄毛を「魅せる」社長の日記

美薄毛研究家・劣等感マーケターの松本圭司が日々感じたこと、考えたことを不定期に発信中!

山口周さん「ニュータイプの時代」

読んだことは無くとも、ここ1年のうち数回でも書店に足を運んだことがあれば『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか?』の表紙を見たことはあるかもしれない。

この山口周さんの書いた、「ニュータイプの時代」は今夏に出た本らしいが、たまたま手に取って読んでみたら、私が特に今年に入ってからそこかしらで“ほざいていた””ことが“まんま”書いてあった笑

f:id:calvo_life:20191016181525j:plain

とは言え、ベストセラー作家が書いてたことと同じことを自分も思っていたことに安心したというより、やっぱりそうなのか、ますます日本はどうなるんやろと思ったのが正直なところ。

ベストセラー作家の宿命なのか、Amazonのレビューでは半分やっかみなのか、「さして新しくも無いことが書いてあるとか」ディスり気味のものもあるが、果たして書き込む人間はどれだけのものを発信してるのかと思う。

頭のいい人が書いたにせよ、売れない本を2冊ほど出した人間からすりゃ(笑)、これだけのものを書くのにどれだけ頭の中を整理しなくちゃいけないかは身に染みて分かる。しかも、引用している文献、事例が歴史、哲学、生物など幅広くどれだけ多くのインプットも行ってきたのかと感心させられる。さすがはベストセラー作家笑。

で、内容についてだが、少しだけ抽出してみると:

  • 本来、「仕事」が「有用なモノを作る」「重要な課題を解決する」ということであるにも関わらず、日本の大多数の人々が自分の仕事が社会に何の価値ももたらしていない、と感じているということは、私たちの多くは実質的な価値や意味を生み出すことの無い「クソ仕事」に携わっている、あるいは携わって生きていかざるを得ない社会である
  • 日本のビジネスリーダーはこれまで「問題を解く」ことに長けた人々ではあったものの、そもそも「問題を自ら提起する=構想する」ということをやった人が殆どいない、なぜなら、欧米を追いかければよかった=つまり、ビジョンを構想する必要が無かった

とかとか。キリが無いのでこれくらいにしとこう。

特に最近私に会った人は「学力偏差値」よりも「サバイバル偏差値」を高める方がよっぽどVUCA(Volatile=不安定、Uncertain=不確実、Complex=複雑、Ambiguous=曖昧)化する時代には役にも立つし、意味もあると思うことを聞かされているはず笑

例えばだが、縄文時代は火をゼロから起こせた人が優秀であったに違いない。クルマが出現するまでは馬を乗りこなせる人が重宝され、優秀と見なされたかもしれない。時代が変われば「優秀」とされる人材の要件が変わるのは当然のことだ。YouTubeで発信してメシを食う、ユーチューバーや、eスポーツで賞金を稼ぐなんて20年前には無かった仕事だ。

にもかかわらず、私の住む最寄駅近辺には幾つあるか分からない位の数の進学塾があり、より偏差値の高い学校に行くためだろうが、好きでやってるかはともかく、小学生が夜遅くまで勉強している。優秀の要件が変化しているのに、これが不思議でしょうがない。受験業界の方々にボコられるかもしれないが笑、ぶっちゃけ、偏差値を上げても「構想力」はあがらない、と思う。

私の知る、日本有数の超難関校にトップクラスで入学したことが伝説となっている方が海外現地法人でトップを務めることになった。その方が本社に「ビジョンの作り方が分からない、研修をして欲しい」という言葉を発したのを聞いて、心の中でひっくり返ったことを鮮明に覚えている。その時は、もはや驚きを通り越して、喜劇だと思った。だが、本当の話だ。

当たり前だが、ビジョンは研修なんぞで作れるもんじゃない、自分の内なる欲求や志から生まれるものであることは誰でも分かる。学力偏差値が高くとも、問題は解けても、問いを創れないという決定的な弱点をそこに見たような気がした。だからこそ自ら未来を構想出来て、VUCA時代を生きる「サバイバル人材」が必要だと思う。

で、もし私が学校などを作るとしたら、まず入試からして既存の科目で能力を測定をすることはしないと思う。きっと失敗したトライ&エラーを重ねた数や、そこから得たものが何かから判断するだろう。多分、私が小中学生の時分で受けたら、間違いなく落ちる学校だ笑。定量的に測定できるものが、客観性があり分かりやすいのだろうが、肝は数字に置換できないところにあると思う。無論、そんな学校は文科省が認可しないだろうが笑


ニュータイプの時代 新時代を生き抜く24の思考・行動様式

https://www.amazon.co.jp/dp/447810834X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_9nTPDb7PFQ7QK