ハゲ・薄毛を「魅せる」社長の日記

美薄毛研究家・劣等感マーケターの松本圭司が日々感じたこと、考えたことを不定期に発信中!

薄毛男性は「少ない髪」より「臭い」に気をつけろ!

弊社が昨年11月に女性向けに行ったアンケートで「30代・40代男性と交際する際、次のうち「イヤ」なものはどれですか?当てはまるものを全てお選び下さい(複数回答可)」という質問をしたところ、以下のような結果が得られました。実は「ハゲ・薄毛」をイヤだと思われる割合は「白髪」についで2番目に低いことが分かりました。

 

ちなみにこのアンケート結果で最もイヤがられたのはダントツで「臭い」でした。約9割以上の女性の「口臭」と「体臭」だけは勘弁してくれという女性の悲鳴が聞こえそうなくらいでした(笑)

 

f:id:calvo_life:20170624213614p:plain

 

そんな中、昨日こんな記事がネットに上がっていました。

headlines.yahoo.co.jp

 

職場の同僚が薄毛で散らかしているのは、見栄えの問題で済みますが、もし臭いで体調不良を起こさせてしまい、職場の空気を乱しているとしたらこれは相当まずいです😥。ご自分の口臭、体臭に自信が無いのであれば、心許せる人に正直に確認することも必要なことかと思います。

 

一番最悪なのは、当事者には何も言われないまま、次第に心も物理的にも距離を置かれていくことなのではないでしょうか?残念ながら、言いにくいことは誰も言ってくれません。嫌われてまで本当のことを伝えてくれる人は実に少ないのです。だからこそ、自分で必要以上とは言いませんが、必要な範囲で敏感でありたいものです。

もちろん薄毛男性は、薄毛を魅せつつ、臭いで迷惑をかけないのが好感度的には間違い無いですが、まだ髪を短く魅せることに勇気が出せなくとも、臭いから対策を打つというのも有効な手段だと思います。