読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スキンヘッドの方が成功しやすい???

あのトランプ米大統領やその娘のイヴァンカさんも輩出した名門ペンシルベニア大学のウォートン・スクールの研究者でAlbert E. Mannesさんは2012年に人は如何にスキンヘッドの男性に反応するかについての調査を59人を対象に行ったそうです。

ちなみに調査を行ったMannesさんもスキンヘッドだそうです。

Study: Bald men are seen as more successful and powerful - AOL Finance

調査方法は、被験者にある男性の「頭部全体に髪がある写真」 を1回、そして同一男性の「スキンヘッドスタイルの写真」を1回提示するものでしたが、スキンヘッドの男性の方が「支配的」で、より「大きく」、より「強く」見えると感じると答えたそうです。

興味深い点が1つあるそうです。
髪は完全に無い、つまりスキンヘッドでないといけないそうです。まだらなハゲ薄毛や、部分的に脱毛している男性だとより魅力的には見えず、また弱々しく見えるそうです。

サンプル数の少なさや、日本人男性を対象とした調査では無いので、その辺は割り引いたとしても参考になる研究だと思います。

f:id:calvo_life:20170129213934j:imagef:id:calvo_life:20170129214114j:image