
ハゲ&薄毛オヤジからカルヴォへの道① スーツをオーダーしてみる

弊社社員のY氏より数年前に作ったスーツのサイズが自転車通勤を続けるうちに痩せてしまい合わなくなったとのことで、スーツを買うのに付き合うことになりました。

今回は「TAILOR FIELDS」(以下、テーラーさん)さんにお世話になることにしました。テーラーさんはオーダースーツの先駆けとして有名な「麻布テーラー」と同系列でありながら、リーズナブルな価格でオーダースーツが作れるお店です。

f:id:calvo_life:20161220104206j:imagef:id:calvo_life:20161220110309j:image

スポーツチームやスポーツ選手にスーツを供給していることでも有名です。来期よりJ1に復帰することになった「セレッソ大阪」やプロ野球阪神タイガース」にも供給しているそう。

f:id:calvo_life:20161220105710j:imagef:id:calvo_life:20161220105725j:image

スーツをオーダーするにあたり、まず決めるべきは「生地」ですね。Y氏はグレー系のスーツが多く、今回は自分では選ばないという紺色を勧めました。生地のグレードはイタリア等の欧州製→日本製→中国製と下がってくるとのことですが、今回は日本製の生地を選びました。

f:id:calvo_life:20161220110408j:image

生地が決まれば、次にボタンを選びます。選んだ生地にボタンを載せて吟味します。

f:id:calvo_life:20161220110650j:imagef:id:calvo_life:20161220110712j:image

次に裏地を決めていきます。

スーツの形、ポケットの位置、パンツのタックの有無なども決めます。

f:id:calvo_life:20161220110850j:image

ここでようやく採寸です。Y氏の今履いているパンツの大きいこと(笑)尻にシワが入りまくってます。

f:id:calvo_life:20161220111157j:imagef:id:calvo_life:20161220111215j:image

まずはパンツの採寸です。

f:id:calvo_life:20161220111254j:imagef:id:calvo_life:20161220111314j:image

次に上着の採寸です。

f:id:calvo_life:20161220111400j:image

これで採寸は終わり、仕上がってくるのを楽しみに待つばかりです(^^)お値段は39,000円+消費税で42,120円です。

f:id:calvo_life:20161220111952j:image

出来上がり予定が来年2月下旬ということなので、だいぶ先になりますが(^^;)、間違っても年末年始にお餅を食べ過ぎて体型が変わらないようにクギを刺すのも忘れませんでした(笑)

f:id:calvo_life:20161220111554j:image

Y氏のカルヴォへの道は始まったばかりです、今後の展開に乞うご期待!

 

 

柴崎岳は「日本のイニエスタ」???

それにしても、昨晩(12月18日)のクラブワールドカップ決勝、レアルマドリード vs. 鹿島アントラーズの激戦は見応えがありました!

まさか、途中2-1で鹿島がレアルをリードする場面があるなんて事前には想定出来ず、ひょっとしたらひょっとするんじゃないの?と日本人のサッカーファンがなら誰もが期待していたのではないでしょうか?

で、この試合であのレアル相手に2ゴールを挙げた鹿島のMF柴崎岳選手がイギリスのSUN紙が「日本のイニエスタ」と紹介されていたので、思わず目が行ってしまいました(笑)

もちろん、ルックスということではなく、サッカーの技術ということなのですが(笑)、ここでリーガエスパニョーラでレアルと双璧をなす、FCバルセロナ&スペイン代表のアンドレス・イニエスタに注目。が、ここでは今更彼のサッカーの技術の素晴らしさには触れません(笑)

アンドレス・イニエスタは1984年生まれの現在32歳。スキンヘッドでは無いものの、年齢の割には立派なM字ハゲ。身長171cm、体重68キロと比較的日本人に近い体格をしています。また、欧米人だからといって際立って彫りが深い訳でもない感じです。

FIFAの年間表彰式での黒スーツに黒ネクタイ、グレーのスーツに黒ネクタイというスタイルの写真が拾えましたが、私服の写真はぶっちゃけ、ダサいです(^^;)。ユニフォームでプレーしている姿はカルヴォの鑑ですが、これは何とかした方がいいですね。

柴崎岳選手も、イニエスタのファッションについては参考にしなくても良いかもしれません(笑)

headlines.yahoo.co.jp

f:id:calvo_life:20161219101328j:plain

f:id:calvo_life:20161219101340j:plain

f:id:calvo_life:20161219101348j:plain

f:id:calvo_life:20161219101354j:plain

 

カルヴォのイメージ動画の再生回数が5,500回を超えました!

12月14日(水)にカルヴォのFacebookページにアップしたイメージ動画ですが、5日間で再生回数が5,500回を超え、16,000人以上にリーチしているようです(^^;)

動画がもたらす拡散の威力に圧倒されています。実際のサービスも期待値を超えられるようにしっかり準備を進めていきたいと思います!

 

www.facebook.com

レアル・マドリードのジダン監督からみるカルヴォ的ファッション

先日12月15日に行われた、サッカーのクラブワールドカップの準決勝、レアルマドリードvs.クラブアメリカのTV中継を観ていたところ、もちろん1番気になったのはクリスチアーノ・ロナウドを初めとするレアルマドリードの選手達の華麗なプレーでしたが、同じくらい魅入ってしまったのが、この準決勝の前まで同チームを率いて35戦無敗という記録更新中のジネディーヌ・ジダン監督、44歳。

10年前の2006年にドイツで開催されたワールドカップ決勝で衝撃の頭突きで一発退場になってそのまま引退してから、どうしていたのかと思いきや、現役時よりも更にカッコいいカルヴォになっていたことに驚きました。

もともと身長185㎝、体重80kgと恵まれた体格をしているので、存在感抜群ですが、やはりスキンヘッドには顔のアクセントを下に持ってくるには最適な、濃紺のネクタイとチェスターコートが実に似合うなと改めて思いました。見た感じでは、チェスターコートの丈は膝上10㎝から15㎝と丁度良さげです。

実は現役時に私服でTVインタビューを受けていたジダンを観たことがあったのですが、その時はハッキリ言ってダサい格好してました、はい笑(^^;)

やはり、名門チームの監督ともなると、どう見られるかが大事ということでしょうか(^^)

さて、明日12月18日(日)19時30分のキックオフで始まる、レアルマドリードvs.鹿島アントラーズ戦では試合内容は勿論のこと、ジダンにも注目してみたいと思います。

f:id:calvo_life:20161217203032j:imagef:id:calvo_life:20161217203120j:imagef:id:calvo_life:20161217203102j:imagef:id:calvo_life:20161217203045j:imagef:id:calvo_life:20161217203159j:imagef:id:calvo_life:20161217203207j:image

森永アクセラレータ2016のDemo Dayでした

一昨日は、㈱カルヴォが選定された森永アクセラレータ2016(MAP)の成果発表会に当たるデモデーでした。

4か月という短いようで長い期間に出来たこと、出来なかったこと、色々ありましたが、非常に濃縮した時間を経験出来たことは今後の糧になると感じました。カルヴォ事業にますます手応えを感じているところです。

また、森永製菓の新井 徹社長がご挨拶の際に「カルヴォ新井です」という言葉を照れながらも使って下さったことは、今後、日本から「ハゲ」という言葉を無くすことに繋がる象徴的な出来事だったと思います。

それにしても森永製菓・新井社長はノリがめちゃくちゃいい、気さくな人で最高です!^^

thebridge.jp

f:id:calvo_life:20161216155459j:plain

f:id:calvo_life:20161216155539j:plain

f:id:calvo_life:20161216155550j:plain

f:id:calvo_life:20161216155600j:plain

f:id:calvo_life:20161216161245j:plain

カルヴォのチラシが完成!

明日は大事なプレゼンがあるのと、そこで初めて我々の事業を知る人達もおられるだろうということで、カルヴォのチラシを作ってみました(^^)

デザイナーの方からのイラストレーターのデータファイルが開かないなどのトラブルもありましたが、何とか手にすることが出来てやれやれです(笑)

さて、これから一夜漬けでサポーターの企業さんの社長様も含めて100人近い聴衆に向けてのメッセージがきちんと伝わるようにプレゼンの練習します!

f:id:calvo_life:20161213214717j:image

ハゲ・薄毛が「似合っている」ということはどういうこと?

ハゲ・薄毛でも「似合って」いればOKという女性が全体の7割もいるということですが、一体「似合っている」とはどういう状態なのでしょうか?

よく、欧米人のハゲ・薄毛のハリウッド俳優を初めとする男性セレブのことを日本人女性は日本人のハゲと対比して「カッコいい」「セクシー」だと言いますが、なぜ欧米の彼らはそう見られるのでしょうか?

恐らく幾つかの要因があると思いますが、大抵の場合、以下の理由が挙げられることが多いのではないでしょうか:

  1. そもそもの頭の作りが違う
  2. そもそもの顔の作りが違う

「作り」の話が出てくると正直、日本人男性のハゲ・薄毛には打ち手が無いのではないかと思ってしまうところですが、日本人は日本人なりに似合う演出は出来ると我々は考えます。

f:id:calvo_life:20161212100509j:plain